2015/02/16

冬のイベント「親子雪遊び体験」



冬のイベント「親子雪遊び体験」が211(水・祝)に金沢湯涌創作の森にて開催されました。
積雪量、天候が心配されていましたが、開催数日前からの降雪、そして当日は晴天に恵まれ、雪遊びにはベストコンディションとなりました!
小学校からバスで会場へ移動し、さっそくソリ・スノーチューブ遊び、大かまくら作りがはじまりました。

雪上綱引きは高学年・低中学年対決、男子・女子対決、子ども・大人少人数対決など、いろんな組み合わせで、雪で滑りやすい中で綱引きに挑戦しました。




子ども・大人少人数対決では大人が勝ってしまい、子どもたちから「大人げない・・・」と言われていました...(^^;
 
たくさん体を動かして、お腹がペコペコ。




昼食はおにぎりと父会特製とん汁でカラダも温まって満腹。
あったかいんだから~♪

食後のデザートはみんなでアイスクリーム作り。冷たい雪を食塩でさらに温度を下げてアイスクリームの材料を包み込んで冷やして作りました。


固まるまでみんなでキャッチボールのようにして遊びました。
グループによって程よい固さで甘~いアイスクリーム、材料に塩がしみ込んでしまった少ししょっぱいアイスクリームなど、いろんなアイスクリームができました。
もちろん失敗してしまったグループも、成功した美味しいアイスクリームを食べることができました。



最後にかまくらを囲んで記念撮影。子どもたちはもちろん、大人たちも一緒にスノーチューブで遊んだりして童心に返った楽しい一日でした。
参加された皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント: