2009/08/20

北國新聞に紹介されました。

本日、 北國新聞 に 石川県のニュース として紹介されました。

WEB は こちら です。


石川のニュース 【8月20日04時47分更新】

児童を野外に、昆虫採集などでお手本 金沢・西南部小の父親の会

児童と協力してキャンプの準備を進める父親=金沢市娚杉町の娚杉少年の森
 金沢市西南部小育友会の有志の父親でつくる「父親の会」が、夏休みを機に、テレビゲ ームなどに没頭して屋内にこもりがちな児童を野外に連れ出す活動を進めている。同会で は「多忙でも、父親がもっと子育てにかかわろう」と意気込んでおり、22日には懇親会 を開いて、秋以降のさらなるイベント開催へ会員の結束を固めていく。

 父親の会は今年7月、育友会の協力を得て、かほく市の白尾海岸で魚さばき体験や流し そうめん交流を行い、昨年同月の行事より約80人多い約200人の親子が参加した。今 月8、9日に娚杉(めおとすぎ)町の娚杉少年の森で行われた親子キャンプでは、父親が 子どもたちに昆虫採集や野外炊飯の手本を見せたほか、キャンプファイアを囲んで、ギタ ー演奏や歌などの「一芸」も披露して活躍した。

 会員からは「普段は見られないような子どもの笑顔が見られた」「子どもと接する良い 機会となった」などの感想が寄せられ、秋以降もボランティア活動やそば打ちなどに取り 組みたいという意見が出ているという。

 前野孝俊会長(42)は「町会や育友会と連携し、金沢の自然や風物に親しむ催しを企 画したい」と話しており、活動に参加する親子がさらに増えることを願っている。


本日の 北國新聞 朝刊 34pにも 記載されました。

おやじ スクラム 子どもを野外に 「接する機会を増やす」昆虫採集などでお手本

など、金沢西南部小「父親の会」 と大きく掲載されてました。

なんか、自分のことのように嬉しいですねっ~。

これからもますます、元気で楽しい会。おやじの会でありたいですねっ。

北國新聞社 編集局 社会部 の Mさん。取材および掲載。大変、有難うございました。

0 件のコメント: