2009/07/22

交通安全の看板を設置して来ました。

皆さん、今晩は。会長(okchan)です。
先週日曜日に西南部校下に交通安全の看板を設置して来ました。(育友会のお手伝い)
デザインも育友会の方でオリジナル作成したもので、標語も金沢弁で書かれています。学校でのお披露目の様子が地元北国新聞に大きく取り上げられており、設置当日にも取材に来られていました。

はてさて、当日は想定していた雨にはほとんど降られなかったものの、風が強い!当初予定していたブロック2個と紐で簡単に固定、の案ではアッサリ駄目な事が分かり、1箇所あたりブロック4個ずつで四方八方を紐で固定しました。(予想以上に看板って大きいし、風を受けると怖いくらいに力が掛かります)2班に分かれて13箇所に設置しました。

やはり何事も勉強だと痛感した次第です。それでも設置の際や設置後にドライバーの方々が目を凝らしながら通過頂けている様子は嬉しかったです。西南部校下は押野陸橋が開通以来、非常に交通事故が増えているとの事なので、皆さんも安全運転でお願いします。


<新保本地区に設置>

また、今週土曜日は午後13時から看板撤去、19時からは8月に実施の親子キャンプの打ち合わせがありますので、是非是非ご参加下さい。(場所は西南部公民館です)

★7/23追加更新
設置当日の悪天候の中、育友会の広報カメラマンとしてご同行頂いていたHさん(♀)から当日の写真を送って頂けましたので追加します。(顔のモザイク取ってという方いらっしゃれば会長:okchanまで)


<小学校で看板やブロックの積み込み>


<ブロックはバケツリレーで>
育友会行事にブロック運びが付きものの様な気がするのは気のせい?・・・笑


<いよいよ設置:古府地区>
子どもらのためという思いからかお父さま方の表情が心無し、誇らしげです。




<設置が意外に難しい>
予想以上に看板が大きいので、当日の強風に煽られて凄い力が加わります。ブロック2つだけではあっという間に吹き飛ばされると判断し、四苦八苦して安全に配慮した固定を行なっているの図。


<設置脇を通る自動車>
かなりの確率でドライバー各氏も眺めて行かれます。わき見運転にはご注意いただきながら、是非是非、安全運転をお願いします。


<金沢便での看板標語>
今回、育友会実行委員会で長期に渡り、検討&実施された方言での標語やワンポイントイラストがとても良い感じを出しています。

2 件のコメント:

nakapya さんのコメント...

Nakapya@実行役員です。
交通看板設置作業、お疲れ様でした。
今回の交通看板設置の許可をいただくにあたり、様々な条件があって、会長をはじめ私たち実行委員会では長い間準備を進めてきました。そしてようやく設置を実現できてよかったです。
父親の会の皆さんからも、ご意見やご協力をいただきました事を御礼申し上げます。
あとは、これをきっかけに交通事故が起きなくなることを願うばかりです。
私たちも交通安全に心がけましょう。

ま~くん さんのコメント...

 ご苦労様です。
私用の為、交通看板の設置の手伝いが出来ませんでしたが、道路に設置してあるのを拝見しましたよっ。
 とても目立つ看板ですねっ~。
この地域、とても交通が激しい地域、事故が起きないことを願うばかりです。
撤去作業も仕事のため、参加できませんが、よろしくお願いいたします。