2009/07/25

親子活動「地引網&流しそうめん」の写真掲載

こんにちは、会長(okchan)です。ようやくですが、親子活動の写真を公開掲載します。広報のMさんが撮りに撮っていただいた500枚以上の写真がありますので、その中から選別&加工しました。

※昨今のネット犯罪なども考慮して参加者の方々の顔は分からない様に処理していますのでご了承ください。

子どもらやお父さんお母さんの表情がお見せできないのが、とても残念なくらい、みなさん本当にイキイキした、ワクワクした笑顔が一杯で、写真を見ているだけでも顔がほころんで来ます。参加者の方で元の写真が見たい方はコチラよりメールでお申込ください。

※また、今後は学校内にタイムリーな掲載が出来る様、学校や育友会とも調整を行なう予定です。

さてさて、当日は週内の暴風雨が何処に行ったか曇天の中、190名ほどが観光バス3台&自家用車での出発となりました。大変残念な事に暴風雨の影響などもあって潮目が速く、地引網は出来ませんでした。しかし、役員の方々のギリギリの努力や知恵出しで楽しい1日が過ごせたのではと思います。


<いざ出発>
観光バス3台に分乗して朝5:30に出発!お寝坊さんも居らず無事出発しました。白尾の浜茶屋さんに着いてテント内で注意事項を聞いています。


<えっ、お魚が・・・>

前日に急遽、金沢港のイキイキ魚市場で仕込んできた大きな魚が選り取りみどり。恐らく地引網では獲れなかったであろう、真鯛やガンドの大物も一杯揃えました。(低学年のお子さんはこれでも喜んでもらえたのが嬉しかった・・・)


<3枚おろしに挑戦!>
何と校長先生がプロ級です。育友会会長のNさんも大奮闘でアジやらハチメを大量にさばいていただきました。流石に前日の朝獲れで、氷漬けにしていましたのでお刺身は大好評でした。


<流しそうめん♪>
写真では少し分かりづらいのですが、4mくらいの竹レールが3本もあります。足組みから水タンク、レールまで全てお手製です。子ども達のみならず、お父さんお母さんにも、バスの運転手さんにも大好評でみんな楽しそうでした。スペシャルで流れた、うずら卵やプチトマト、ゼリーも大好評♪
流しそうめん隊の方々、前日からの竹の切り出しや加工組み立てまで、本当にお疲れ様でした。


<ビーチフラッグ>
昨年のフェスティバルの時もそうでしたが、メダルが掛かると子どもらは異常な熱気に包まれます。金・銀・銅のメダル目指して物凄い表情でダッシュしています。(メダルは¥100なんですが・笑)


<ビーチ綱引き>
これは私もとっても悔しい・・・ お父さんv.s.子ども達、結局スタミナ切れのお父さんチームが2敗1勝で負けです。。。みんな金沢レスキューのつもりで引っ張ってるんですが、流石に30~40名の子どもら相手だとビクともしないです。女の子達も一生懸命頑張りました。


<ビーチドッチ&ビーチサッカー>
前日に急遽、副会長Wさんの発案で開催したビーチドッチとキックベース。これが大変盛り上がりました♪ 育友会会長のNさんや副会長のYさんなど、キックベースは子ども達と同化してました。


<最後にスイカ割り>
これもWさんの発案で急遽投入したイベントでしたが、物凄い盛り上がり方でした。やっぱりスイカ割りは大勢でやるのが楽しいですね。スイカも甘くて本当に美味しかった~


<みんなで記念撮影>
総勢190名ほどの方々にご参加いただき、無事に事故も無く終えることが出来ました。地引網が引けなかったのは本当に残念でしたが、皆さんのお知恵やご協力によって子ども達の笑顔が一杯見れたことは大成功だったのでは無いかと思います。

この場をお借りしてご協力いただきました先生方、育友会、父親の会のみなさん、ご参加いただきました父兄のみなさまにお礼申し上げます。

0 件のコメント: